上野〜根津神社

まずは上野の森美術館に向かいました。
あのーなんての?
絵画コンクールの発表とかやるような、こぶりな、
そんな温度湿度管理キツくないようなホールで。
2階に岩波昭彦さんの絵がありました。
日本画は実は嫌いな私(苦笑)
しかも現代アートも嫌いな私。

若干、HP見た時に不安だったんですが、
うん、まぁそんな感じ(爆)

ただ摩天楼の絵のブルーは好きですね。
岩絵の具ってどんなんやろって思ってたら、
ラピスラズリとか入ってるんですよっ。だから高いんですよ(笑)
フェルメールの絵の絵の具もそうですよね。

で、サラッと見た後、一階の展示も見て。
裸婦像が素敵すぎた。女性が描いてあんだけ色っぽいとは!
で、もう1部屋小部屋があって覗くと、
岩波さんが新聞連載に描いてた、
龍馬とか周りの人(笑)の肖像画がっ。
挿絵だから小さいんだけど2枚1組何万とかで原画売ってたしっ。
あれ、見て無い人いるんじゃないかなー。
また違う感じです。
が、私は…もういいか(笑)

で、上野を離れるべくバスに乗る。
が、お目当てのバス停が見つからず、
これ行きそうってバスに乗るも玉砕。
本郷三丁目まで行っちゃいましたよ。
東大に行きたいんじゃないやい!!

で、地図を見ながら歩いて(涙)根津神社へ。