清水坂からのー

清水坂を降りがてら、八つ橋クレープを購入。
なんかはっきりしないお子ちゃまがダラダラやってて待たされたー。
しかも八つ橋抜きってアンタ意味無いよ。

小倉を選んだのですが、
途中生クリームの甘さに気持ち悪くなり、
餡子にも生クリームを混ぜられてて、甘過ぎ…
皮は崩壊してくるし、食べるとはみ出すし、
もう散々でした(涙)

なんとか食べきって、お茶を飲んで、ベトベトの手のまま、六道珍皇寺
お手水無くて残念!
小野篁がどうのこうのって書いてたけど、
名前は聞いたことあるが、なんだっけ?な感じ…

次は六波羅蜜寺
お寺自体はただで入れるけど、
空也とか清盛の像を見るにはお金がいります。
空也像の口からパァァァと如来が出てるやつ。
大きすぎず小さすぎないサイズで素敵でした。
清盛はちょっと裾の辺りが削れてたのが残念。

さあ帰ろうと思って地図を見る。
清水五条でもいいんだけど、
祇園四条駅へ行くと金券ショップがある!
よし祇園四条駅だ。
と、歩き出したら目の前に黄土色の袈裟?を着たお坊さん通過。
よし、ストーキングだ(笑)
ついて行くとたどり着いたのは建仁寺

なんか龍の天井画が公開してるらしい。
お金要るけど…よし見るかっ。

風神雷神図のオリジナルはここに元々あったのね。
飾ってたのはデジタルコピー品でしたが。

で、離れに龍を見に行く。
途中、無料エリアを通過。
申し訳程度のゲートがあるんだけど、
そこを閉まらないように手で押さえてる外人さんが。
何語かわからん言語で仲間を呼んでいる。
ノー!と睨んでみた。
扉を力強く閉めて、タダで入るなやボケ!と言う目で脅してみた。
多分、勝った。

龍の天井画はでかくて圧巻。
そのうち重文とかになるんじゃない?
100年後とか(笑)

寺を出て、祇園四条駅へ向かい、
金券ショップで帰りのキップを求め、
おやつ買って帰宅の途へ。

足が痛くなったけど、堪能したー。