平×平松2マンライブ〜ルームシアター〜

雨降る中、仕事終わり駆けつけましたよ。
平義隆さんと秋休・平松契帥さんのツーマンライブ。
平松さんが平さんを好きって言うのは、ウタカイライブで聞いてたけど、
ファンからも、顔が変わってますと言われるらしい。

突然企画された質問コーナーでは、
ステージじゃなくフロアの後ろに登場。

狭いライブハウスだから、椅子も小さい丸椅子、
振り向くには足が引っ掛かる…キツかった。

リーゼントでロックバンドやってたのが、
ユーミンに感銘を受けて、優しい曲を作るようになった話とか、
平さんのへぇぇぇってなる話を聞けて良かったかな。
平松さんがThe LOVEの再会をカバーして、
おかんに女心分かってへん!って怒られた話はウケたなぁ。

最後に二人でユーミンの卒業写真をセッションしたのも良かった。
声が合うのね。

平さんの本編は、
恋文から始まりいきなり泣かせるっつーセトリ。
新品のランニングシューズでは歌詞間違え。
助けられなかったわ…歌詞うろ覚えだもん…

ラブの声をセルフカバーしたのも良かったし。
ごはんの唄は歌の前のトークがずしんときたなあ。
三陸でライブしてきた話はやはり、軽くは無いね。
当たり前のように食べるご飯も、けして当たり前じゃない。
改めて考えさせられる。

後は幸せってと変わりたくてをやったっけな。
変わりたくてで、オセロ中島さんにカンバック!のエールを送ったな(笑)
みんなでカンバックと歌う…おかしかった。
手相も占いも大好きだけど、最後に信じるのは自分自身だ!
って、ライブで何叫んでるんすかね(笑)
こう言う盛り上げ方も好き。

平松さんの本編は…
トイレに行ってたら始まりました…
無表情の鍵盤さんとパーカスの人を連れて。
サポのビジュアルにちょっとこうなんての?びびるつーか、笑うっつーか。
いや、まあ個性的でした。
曲はわかんないけど、アッパーなんあり、優しいのあり。
甘い声なんで、柔らかく聞こえる。
途中あゆの曲をカバーしてたのだけど、
歌ってる途中は全然知らなくて、いい曲作るなーって思ったら、
歌い終えて、カバーって言われてずっこけました。
めっちゃいい曲だった。もう忘れたけど(笑)

右耳が突発性難聴なのかな?
耳がたまに聞こえなくなるって話をさらっとされて、
ちょっと複雑な見方になってしまったなぁ。
でもだからこそ生まれたバラードはいい歌だった。
忘れたけど…

晩御飯食べる時間あるのか気にしつつも、
セッションがあるって言われてたので、待ち。
二人の曲を二人で歌う。
うん。久々に平さんのピアノが聞けた。
平松さんのファンから、弾けるの?って声が上がったのには、
一瞬(`Δ´)ってなったけど。
弾けなかったらキーボードの前に座りませんよ。
再会、歌詞違ったけど良かった。
平松さんの曲はアッパーでハッピーで楽しいラストになりやした。

物販は平さんと平さんサポの松村さんが降りてきたけど、
もう買うもの無いしなーと残念ながらスルー。
あ、お箸買えば良かったのか?(笑)

会場出て、梅田まで歩くかーと思った矢先に、
二軒隣位のこじゃれたカフェの店頭にディナーメニューの看板。
豚の生姜焼き、鶏の唐揚げ、オムソバ…とか。
ラストオーダー…22時半、その時22時17分…
飛び込みました。
そして豚の生姜焼きうまかった。