そうだ、広島へ行こう2

電車の待ち時間でもぐもぐお昼を食べて、
在来線に揺られて尾道へ。
映画祭をやってたみたいで、翌日はももくろの子が来るって書いてて。
良かった、今日じゃなくてと一安心。



古寺めぐりコースをたどりながら、
持光寺

アジサイの寺だそうですが、アジサイは咲いてるわけもなく。
桜もまだだし…梅?綺麗だったので撮ってみた。
海福寺、光明寺、一宮神社、宝土寺と進みます。

志賀直哉旧宅から信行寺。ここから道がわからなくなり、
階段を上がったり降りたり。足痛い。


三重塔は見えてるのに、それの向かいにある天寧寺にたどり着けず、
四苦八苦。結局一回線路の下まで降りてからあがった。
どういう道が正解だったんだろうか…
猫も多かったけど、ところどころに平山郁夫氏のスケッチした場所って、
小さな絵があって、同じ風景を見れるようになってた。
近くで平山郁夫美術館のなんかセレモニーあったんよね。ニュースで見た。


千光寺山ロープウェイ売り場が結構列で、
とりあえずならんでチケットを買う。
ロープウェイ乗る前に、隣にあるcomonさんで、ワッフル購入。
お店は混んでるのでさらに奥にある店舗でテイクアウト。
下りながら千光寺見て、ある程度制覇したので、
古寺めぐりの最終の海龍寺を目指す。
大きい道路沿いに歩くので、ちょっと怖い。
途中浄土寺も見て、海龍寺でゴール。
時間的にもうだいぶ遅かったです。

海沿いを歩いて駅まで戻りつつ、
商店街入ったり、尾道U2見たり。

夕飯食べる場所に四苦八苦して、
結局外してガッカリですわ。
そのあと、三原に移動してホテルでプチ宴会したわ。