日曜日の午後は…

いたうさんの歌にあったよな。日曜日の午後はなんちゃらって。
午後だけじゃなく午前から出かけたんですけどね。

上野の国立西洋美術館でやってるゴヤ展を見て、
新宿MARZでライブを見て帰る。
そんな1日。

ゴヤは比較的入場はすっと入れて、
中は人がたまってるとこもあったけど、
そこは手慣れたもんで、
人垣の後ろから見たりして、
だいぶ時間短縮しましたよ。
丸い人物画に鮮やかな色彩。
デカイ油絵、タピストリーはそんな感じ。
エッチングはおどろおどろしい、痛い、そんな感じ。
名前とマハの絵しか知らなかったんで、
画家ってのは凄いなぁと思ったのでした。
風刺、トレンド発信、問題提起。
画家の果たす役割では、今は無いかと思うけど、
そんな時代なんですね。

国立西洋美術館の常設展も見て来たんですが、広い!
途中でヤバいっと思って駆け足で抜けました。
松方コレクション恐るべし!

時間もヤバくなって新宿に移動。
微妙な時間でワンジュクへ。
ねこーは買わず、goukも見るだけ!
やたらとBPNとPNの店員さんには話し掛けられ、
いいなー欲しいなーと言いつつ退散。

MARZ着いたら結構時間がヤバかった。
チケ取り置きしてもらってたからねえ。
後でドアんとこに貼ってた引き換え時間見たら、
ギリギリだったと思う。

帰り対策に上フロアで見ようと思ってたら、
見事に封鎖されてやんの。
で、仕方なく下へ。
柱があるけど、意外と柱から見えるんですよ。
見切れは無かった★
柱の横にお知り合い様が居て、テーブルがあったのが好都合で。
ありがたくお邪魔しました。
ライブはめっさ楽しかったなー。
キネマとか行ってた頃の暴れっぷりで。
やっぱ多少曲頭に入れ直さないと暴れられないわ。
あと人数も良かった。
少ないと盛り上がれない。
周りもみんな手え挙げて盛り上がってたら、
一緒になってはっちゃけられるから。
歌詞はかなり忘れてたけど、
まかふしぎのレインボーで虹を描くフリは体が勝手に動いたね。

で、ライブは良かったんだけども、
プレゼント贈呈からのアンコールの終わらなさ!
最後の曲やり始める前に20時超え。
なのにステージ上が曲いきたくないとか言ってて。
荷物持って、いつでも出れるスタンバイしながら、
(`Δ´)な顔になってた自信ある。
ほんとデッドタイムギリギリに出て、駅までダッシュ
途中、失速(笑)
駅に着いたら吐きそうでしたよ。
なんか電車遅れてっぽかったけど、無事移動。
最終は避けられたけど、指定が満席。
一番早いのは自由席もパンパンで、
並んでた列の前の人が諦めて乗らなくて、
次の10分後まで待つ形に。
次は座れなくても乗る!と決めて、
席取り合戦に参戦。
大変だったけど無事座れて良かった。

帰りはてっぺん過ぎて。
無茶苦茶な遠征終了。
来年6月はどうしようかな…と今から悩むのです(爆)