難病申請への道

前のMRIの結果聞きに。
上司にパワーポイントの書類作成で、
やたらと捕まって早退できないかと焦ったけど、
無事、いつもより気持ち早く到着。

安定の1時間待ちで、
診察へ。
ざっくり左500ml、右800mlで、
半年前からの成長率が0.25%、
無事要件クリアで難病申請への道を進むことになりました。
パチパチパチ。

書類書くからと言うわりには、
待てとか何も言わなかったなぁと、
疑問に思って、内科受付に聞いてみたら、
先生書類はすぐ書いて渡してくれるよ、
と、言うから待ってたら何もなく。
先生帰っていくよ…
看護師さんが申し訳なさそうに、
書類持ってきたらすぐに書くよ、の意でした。
と。
はぁ?
先生といまいちコミュニケーションが取れません

ソーシャルワーカーさんに相談してくれることになり、
また待たされ、
自分でざっとネットで調べてたこと、
改めて教えてくれる。
そして書類が。

そう、それ!なんか医者に書いてもらうってやつで、
DLできそうだけどプリンター無いしなって思ってたやつ!
臨床調査依頼書。
これを書いてもらわないとなんすよね。
で、無事ゲットしたけどどうしたらいいの?

文書受付に出していただいてー。
開いてればいいんですが。
なんだと!もう17時だが、
大きな病院はやる気ないからすぐ終わるよな。
だったら早く解放してくれと、
イライラ内心しつつ、相談室を後に。

たどり着くと計算受付と文書受付が並んでて、
がーっと柵が下りて着てる。
あかんて!清算も終わってないし!

泣き入れました。
若干切れ気味に柵から離れてくださいと言われたけど、
足に当たらない距離から言ってるに決まってんだろ?
と、いらついたけど、
定時上がりの日に客から電話来たときの、
ふざけんなやゴルァ感を思いだし、
おとなしく一歩下がり、待つ。
柵の隙間から受け取ってくれましたよ。

さらに調子のって横の文書受付。
目があった事務員さんに、書類掲げながら、
頭を下げる。
柵の間からすいませんと受け取ってくれましたよ
神対応

これで今日のミッションは終わり…
あ、市役所の自動発行機で住民票とか出さなきゃ。
税の証明書は出せたかな…