特定医療費(指定難病)受給者票初更新準備

正式名称長っ。
いわゆる難病指定。

6月から更新の書類が届くとの事が、
大阪府、なかなか届かず。
保健センターに聞いたら、
府からの書類が遅れてるから、
7月中に送りますとの事。
で、7月入ったら来ました。

なんか、申請の時より書類多くない?
臨床調査個人票は、
指定医に書いてもらいます。

大雨の影響か仕事が少なく、
病院に書類持っていくだけなら、
午前半休取って、
午前のうちに出勤すればええやろと、
7月10日に早速実行。
合わせて市役所の派出所が、
地元駅の駅前にあるので、
無駄に病院→地元→会社と、
行ったり来たりする。

世帯全部(本籍記載)の住民票、
そして、市民課税証明書。
課税証明書は親と保険証一緒じゃないので、単独で。
自治体によっては、無料とか見た気はしますが、
600円取られたよねー。

臨床調査個人票も3240円だか取られるので、
更新には、お金かかります。
ただ、2週間かかると言われた文書のしあがりが、
12日に電話入ってて早っとなりましたとさ。

担当の保険センターが、
8月9月のカレンダーも入れてきてて、
日によって午前か午後しか受付してくれないと。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

とりあえず次の診察の時に書類は受け取るとして。
自分で書く支給認定申請書を書いてるけど、
画像診断してないから、
軽度高額の扱いになるの?
とか、臨床調査個人票無いとわからないことも。
問診票とか微妙に書き方わからんよ。

難病のやつで、スマホを新しく契約して。
ソフトバンクでハートフル割引って制度を使ったんですが、
更新出来ないとまずいからちゃんとやらねば、ですよ。