2018年6月の診察


午前中さらっと仕事して、
すきっ腹抱えて病院へ。
午後の方が人少ない!
午後がいいね、これからも。
明日の仕事は怖いけどね。

で、検査結果。
クレアチニン 0.76
GFR 69
先月よりクレアチニン0.02下がって、
GFRが2上がってる!
上向きもあるなんて!

空腹なんで血糖値も低く。
いい感じ。

薬増やす話をしてたのに、
今日は何も言わないから、
増えないんですか?と聞いたら、
こんな暑い時にわざわざしなくてもって。
4月5月に言ってた事は何?
ほんと、信用できない先生です。
こんな人が部長で大丈夫?

まぁ、今の量でライブも乗り切れてるんで、
増やしたくないです、本音として。

で、そろそろ特定疾患の医療費控除受給証の更新なのですが、
書類が届かない。
もう更新申請済ませたって方もちらほら見るので、
不安になったので、
保健所に診察の待ち時間で電話してみた。
大阪府からの書類の到着が遅れてて、
まだ一通も発送してません、と。
他の地域の方は7月中旬に締切がーとか、
言われてるので、間に合わないじゃん!
と、思って、締切を聞いたら、
年内であればいつでも、と。
ただ受給証が手元に届くのに時間がかかるので、
それを考えたらリミットは9月半ば。
夏休みにやるかなー。
7月に申請して10月の頭に去年は届いたし。

ちなみに。急いでるなら書類自分で用意してだせば?と。
更新用の用紙見つけられなかったんですけど?
医者に書いてもらうやつ、あるらしい。
厚生労働省のHPに。
病院ではパソコンもプリンターも無いので、
何も出来ずでした。
今日渡してたらもっと早く手続きできるのに。

住民票とかは貰いに行かなきゃなぁ。
今日行けばよかったじゃないというツッコミは置いといて。
ほら、期限とかあるかもですし。
住民票と所得証明だっけか。
噂によると難病申請に使うって言ったら、
ただになるとか?自治体によるの?
次回はそこも聞いてみましょうか。