2019年4月の診察

少し仕事がバタバタしたけど、
12時過ぎには綺麗に片付いて、
余裕を持って病院へ。

採血室はガラガラ。

いつも通り近くのスーパーでお昼して、
戻ると割と直ぐに診察。

恒例の意味無い会話。
いざ、結果!

クレアチニン 0.86→0.81
GFR 60→64

よっしゃー上向いた!
病院と病院の間に会社の健康診断があって、
その結果が後で来たんですが、
クレアチニン 0.85(4/9時点)
最後の追い込みがきいた感じ?

タンパク制限は多発性嚢胞腎には、
あまり必要無いって意見もあれども、
腎臓がキャパオーバーになって来てるのだよなぁと、
少し思うところあって、
低血糖にならないように、
晩御飯までにつまんでたチーズを止め、
血液サラサラになるとテレビで見た、
かつおぶしを豆腐に掛けるのを止め。
節タンパク質をしてみて。

もちろん水も頑張って飲むようにはしてたけども。

検査の前の週、
外食が続いて、塩分は不安だったけど、
結局ナトリウムは変わらなくて。
なら、減塩はそこまで気にしなくてもいいのだろうか。
減タンパク米に手を出すかを悩んだり。
でも爪とか髪とかボロボロになるから、
タンパク制限はギリギリまでしたくない。
悩むところですね。