2019年3月の診察

仕事は少なくて、
午後にやる事も前倒ししてやれて。
25日だから書類とか送るよねーだったので、一安心。
ちょっとギリギリに病院に向かいましたよ。

血液検査のとこのレイアウト変わってて。
人も少なかったから、検尿終わったらもう呼び出されてました。
左手で抜いてもらったのに、
スムーズにそんなに腫れず。

さて、結果。

クレアチニン 0.82→0.86
GFR 63→60
ペースが上がったままそんなに戻ってない。
あと、少し体重も減ってきてて。
飲み負けてるのか?
いや、朝と晩はだいたい同じなんです。
変わりませんね、はい。
じゃないです。
でも、それしか言わない、
聞くことは夜中のトイレだけ。
そんな医者になにを相談出来ましょう。

このペースやばいです。
何をしたらいいんでしょう。
ムスカ増やしたいって言うべき?
とりあえず布団で寝れる時間を増やすべき?
誰にも相談できなくて悶々と。

前日に父親から、
病気発覚前に結婚したら良かったな、
とか、性格悪いから病気があってちょうどいいとか、
目の前に同じ病気で苦しんでる母も居るのに、
散々言われてだいぶ心削られました。
確かに、金銭的に父親は、
相当母を支えてます。
それをしてもらえない独身の私に、
心配と言うか残念がるのはわかるけど。
そのなんとも言えない物言いに、
唇をそっと噛み締めて実家から帰りました。

家族が理解してない。
辛いことです。
母はもう透析患者なので、
話が合わないですしね。

そんな矢先の結果で、
絶望しましたよ。
まだ大丈夫でも、危機感しかない。