冷静に受け止めよう

エコー検査って、妊婦しかしないわけじゃないんです。
子宮のエコーもやったことあるけども、今回は腎臓。
母親と同じ病気がおこってるって結果。
腎臓に嚢胞ができてる。

嚢胞。私は生まれつき頭にあった。
だから、覚悟はしてたつもりだけど。
やっぱり動揺した。
血圧が170台まではねあがるほどに。

この病気、重くなるのは50パーセント。
気付かず一生を終える人も居る。
でも、母親は違った。
それを10年以上も見てるから、動揺した。

すでに始まってる症状。
高血圧。腎機能が落ちてきてる証拠。
ちらっと医者が腎臓が肥大してるって言った気もする。

椎間板ヘルニア、子宮腺筋症、睡眠障害
次々とまぁなることだ。
どれでも死にはしませんけど。

生活習慣病なら自分を責めるけど、
遺伝の病気だから、親を恨んでしまいそうで。

患者として先輩だし、食事制限の事も相談したいし、
母親とゆっくり話をしたいけど、
冷静に話せる自信がない。

ライブ前に一泣きして、ライブ後にも泣いて。

そこまでして生きたいのかな。
しんどいのはやだな。
お金掛かるな。
グルグルといろんな思いが駆け巡る。

とにかく冷静に受け止めなきゃ。
まずは血圧の治療。
どこに委ねるかが問題。
昨日の医者みたいに話を聞いてくれないのは無理。
大病院に紹介状書いてやるよって言われても、
そんな簡単に行けないし。
去年から何度も血圧の話をしてたけど無視されてたから余計ね…
精神科の先生を責めちゃいかんのだろうけど。