まだまだ第九引き摺る

今日、久々にMBSの1万人の第九のHPを見て。
1万人の交換日記っつー参加者が書き込みしてるページを、
さらーっと読んでたんですよ。
エストロからのメッセージがあったり。
本番終了後東京に移動して、深夜便でケルンに向かったとか。
ワールドワイドな方にタクトを振っていただいたんだなと改めて思い。

で、だ。
マナーが悪かったってのがかなり書き込んであって。
多分、今年はぼっちだから、周りが気になって見てたせいなのか、
過去二回と違って、え?って事が多かったのも確か。
歌が下手すぎたのは置いておいても、
一番違和感があったのは一部と二部の間の休憩。
トイレに走るのはまあ見る光景だとしても、
あれ?こんなにおやつ食べたり、携帯で話したりくつろいだり今までしたっけ?みたいな。
十五分行儀よく座ってるなんて確かに無理だし、
私も坐骨神経痛と腹部膨満感のため、
立ち上がって体伸ばしてたから、
人のことは言えませんが。
なんかもの凄いだらけましたよ。出演者なのに。

あと衣裳問題。
女性は白ブラウスに黒のロングスカート、
黒のタイツに黒い靴って決められてるんですよ。
でも違う人がいて。
男の子や小さい子ならまだしも、いい大人が。
黒いパンツのまま通してる方がアリーナに居るって、どうよ。
運営にチクる書き込みをするのもなんか感じ悪い気がして、
穴掘って愚痴ってるわけですが。
本番ん時はアクセサリーも気にして、
指輪しなかったり、ピアスも考えたりするんですが、
マスク姿を見ちゃうとなんかもうあれですわ。
パンツの人と同じ人ですが、
演者としての意識が低いと言うか。

うちのおかんが去年、テレビ放送を見て、
あれおかしい!と言った男性パート、アリーナにいた学ラン。
衣裳の規定的にはNGちゃうんですが、
オケの後ろに合唱団映ります、バーン、学ラン!だった去年。
違和感ありまくり。
で、今年はどうかなーと見てたら、
アリーナのソプラノよりの辺りに、居ました学ラン。
多分去年より映らないでしょうけど、
やっぱりあれは良くないと思う。
あ、センターの中の方に居たらうちの席からは見えないので、
他に学ランが居ない事を祈りたいです…

自分自身にもダメ出ししたい点がありすぎて、
やっぱり改めて思うと悔しいが勝ってきました。

ちょっと終わってから嫌なこともあり、
体調も悪かった事もあって、
HP見ながらも、気持ちは半々です。
マッキーに始まりマッキーに終わるのも悪くないかな。
いや、こんな中途半端で終わりたくない。
ま、応募しても落ちるかもなんですが。

今年のテレビ放送はイブ。多分、生見はしないかな。
会社のパートさんが、毎年見てるそうで、
今年も見るよー。映るかなって言ってくださってますが、
こんなキモヲタブサが顔がわかるほど映るわけも無く(笑)
パンフも見事に居ませんからねー。
去年も今年もレッスン風景撮影ん時、
休憩中に写真撮らせて下さいと声はかけられましたが、
不採用でしたし。
集合写真の日はイナズマで欠席して、写ってないし。

ま、姉ちゃんには暇人めと全否定されつつも、
頑張った自分自身は認めてあげたいとは思いますが。
つかそうでもしないと虚しすぎる…