歓喜の歌

2年ぶり2回目となる1万人の第九参加!
今年は仙台と中継を結んでの第九。
震災の事がやはり抜きには語れないですよね。
でもマエストロは、この1年がそれぞれに違う1年であっていいと。

考えたら、1年色々でした。
30歳になり、腰椎椎間板ヘルニアの悪化、
引っ越し、震災、SUJ、翼。
そして第九。

音楽に泣く1年でもありますね。

ほんと今回の第九は、2年前と比べて、レッスンは楽しかったです。
2年前も先生は楽しくていい人でしたが、
レッスンのつらさ、や経験者からの言葉に心折れそうになる事も多く、
佐渡練の後、本気で参加辞退しようかと思った位。
だから今年はリベンジだし、言葉の1つ1つ噛み締めて歌いますよ。

歓喜の歌を。
人々が皆兄弟になると言う絆を。

故郷で号泣しないようにしないとっ!