京都→城

親に帰ってくるなと言われて、
予定も無く土休を迎えた。
朝のうちに日用品の買い物をして、
昼からお出かけ。

まずは京都。河原町なのですが、
京橋から京阪乗る方が10円安いことが判明。
祇園四条まで乗って、阪急河原町まで歩く。
河原町オーパにできたsixh.店を覗く。
最近MINTネコに興味を持ったので、
デザイナーMINTさんを見たくて。
いやーまた小さい感じの、かわいらしい人でした。

応援で入ってる大阪店の店員さんが、めっちゃ苦手な人で、
店内狭いから、ちょっと見て、すぐ出ました。

次は京都文化博物館を目指す。
その前に大丸の文字発見。
ポイントゲットだぜ。

そこはもう烏丸の駅。
なのに博物館は河原町よりと勘違いしてて、
戻ると言うミステイクをおかし、
戻るハメになりながら、博物館へ到着。
本館と別館に別れてて、
まず別館に入る。の前に写メ。
別館は昔、銀行だった建物らしいのですよ。本館は新しくてキレイだから、差が出ますね。
節電対策の為、無料開館中って言われたので、見る。
えっこれだけ??みたいなとこありつつ出て、
祇園四条からまた京阪で。

京橋から歩く。
OBPを通り抜け、城ホールを通過。
目指すは大阪城
道は暗い、ぬかるんでる…
城が近付いてライトアップされてる事がわかる。
でも灯ろうは水浸しでついてやしない。
ガカーリ。
そこから森ノ宮まで歩いて帰りましたとさ。