都がとられるねん

昨日のMCのネタを思い出して、ちょっと笑えますが、
いつでも都が戻ってきてもいいと思ってるとか言われた京都へ。

阪急やJRで最近行ってましたが、今日は京阪!
みやこ漫遊チケット@1600円なるものを購入。
京阪と京都市内のバス、地下鉄がフリーです。
で、まずは出町柳へ〜と歌いながら思ってたのですが、
伏見の文字で思い出して、調べる。
寺田屋へっ。
駅過ぎてて、中書島まで戻ったっちゅうねん(笑)
が、行き方調べてたうちに、焼失&再建と見て、
中に入るテンションダウン。

気を取り直して下鴨神社へ向かい直します。
ここで引いた大吉を大事に持ってたものの、
連枝の榊を引いた相手とも別れましたし、
返そうと思って。
糺の森はパワースポットらしいとも聞いたし。
駅からバスあるかなぁと思ったら乗り場がわからず歩く歩く(笑)
で、縁結びみくじを引いたら微妙なこと書かれてるしっ。
結べる形じゃなかったから、持って帰ってきたっちゅうねん。

出町柳までバスで戻って、ロッテリアで遅い昼。

次の目的地は哲学の道なのですが、
バスの混み方が異常で、バスを使わないルートを検索。
地下鉄で蹴上まで行って、南禅寺