オランダに行ってきました



お盆休み、九連休取れることになったので、
海外に行こうと決意。
ギリギリのタイミングで決断しました。
行先はオランダ。
3泊5日。

美術にハマるきっかけになったとも言える、
レンブラントの夜警を見たい為、
いつかは行きたいと思ってたわけで。

さて。旅行の内容はさておき、
ムスカをどうしたか。
ここ最近、夜の薬前後は、
ほんとトイレに行かなくても大丈夫で、
これならなんとかなるんじゃないかと。
ちなみに時差はオランダがサマータイムで、
マイナス7時間。
薬をどうしよう…と。

トイレが有料だったりして、
簡単に行けない可能性がある。
ムスカを一時的に休むって人も居そうだけど、
うちの主治医は認めてない。

時差と合わせて、
昼の12時に夜の薬を、
朝の薬は少し早める感じで、
23時くらいに飲んで、
夜中トイレで起きるのを諦めるか…
ホテルの部屋のトイレは無料だしな。
と、決めていざ出発。

フライトが10時25分出発。
手荷物検査やら出国審査やらで時間かかっても困るから、
薬を飲むのはそれらを終えてから。
7時過ぎには空港に着いて、
なんだかんだ手続き終えて、
8時過ぎには中に入れてたので、
薬を飲むことに。
離陸からしばらくはトイレ行けないしと、
ギリギリにトイレ行って乗り込む。
意外とトイレに行きたいってならなくて、
もちろん通路側のトイレに近い席を取ったけど、
そこまで切迫してトイレ行ってなかったかも。
映画も見れたし。
11時間のフライトで、降りる前に夜の薬。
空港で預け荷物引き取る前にトイレ。

旅に出ると意外と持つようになったなあ。
でも、まだ60mgから増えないから出来ることかも。
だから今回の旅も今しか行けないかもって、
結構値段したけど飛び込んだ。

オランダ滞在中は、
当初の計画通り夜に朝の薬。
昼に夜の薬。
ただ、夜は疲れてうたた寝して、
12時過ぎてから薬飲んで、
夜中3回くらいトイレ行って、
朝も6時とかに起きてって、
あんまりゆっくり寝れてないとは思う。
安宿だったけど、
ふかふかのベッドで寝心地は最高でしたわー。
だから寝てるタイミングでは、
しっかり寝た、はず。

アムステルダム郊外に泊まって、
ユトレヒト、デルフト、デン・ハーグ、ライデンと訪れたけど、
美術館巡り多めだったので、
行く先々の美術館でトイレ。
美術館のトイレは無料だから!
あと、都市間を結ぶ特急電車の中も、
トイレが着いてるからいざとなったら、
行こうと思ってたけど行かなくて、
駅で70セント払うハメになりましたが。

観光が終わってホテルに帰るタイミングで、
必ずアルバートハインって、
スーパーに寄って水とかジュースとか、
水分を必ず買って、
冷蔵庫は無かったけど、
水分は部屋で必ずとれるようにしてました。

薬増えたらどうなるのか。
クソ医者のせいでいつ増えるのかわからない。
来月どうなるかわからないから、
今、悔いの残らないように旅をしました。
詰め込んで疲れたけど、
行って良かったです。