特定医療費(指定難病)…更新書類提出編

薬を貰って、マッハで地下鉄の駅構内を走り出します。
市内に3箇所ある保健センターのうち、
自分の家に近いところは、
住民票の住所の管轄ではなく、
実家の1つ向こうの駅のところが管轄。
しかし、駅前だったはずだから、
駅に17時20分くらいに着けば間に合うはず。

乗換案内とにらめっこして、
26分着と出る。
一か八かチャレンジ。
乗換が駅が離れてるので、またダッシュ
そして乗換案内に出てた早い電車に乗れ、
16分駅着。そこからまたダッシュ
間に合った!

ぜいぜい言いながら窓口に居たお姉さんと目が合う。
どうされましたか?と言われ、
指定難病…更新…と絞り出すと、
いいですよ、と。
入り口すぐが窓口で助かったー!

書類は揃えてたのでバサバサ取り出す。
長期高額の条件を満たしてるので、
使った医療費の記録をしてる冊子、
自己負担上限管理票のコピーもバサバサ置く。
すると、
コピーして下さってるんですね。
と、お姉さん。

しなくて良かったのかー!!
お役所。コピー機あります。
なのでコピーしてなくてもしてくれそう。
保険証のコピーを忘れてたので、
保険証を渡してコピーして貰う。

長期で高額の条件を満たしてるけど、
適用は初めてなので、
別で変更届がいるとの事で、
1枚書類にサイン。

保健師さんとの面談はいいですか?
と聞かれ。
え、何相談する事あるん…と思って、
いや、いいですと返す頃、
終業のチャイムが。

今日は保健師さん居るから面談出来ますよ
との事で、
どうやら常駐じゃ無いらしいと推測。
8月9月の更新可能日が示されてたのは、
そういうことなんだなと納得。

何はともあれ時間にギリギリ滑り込み、
他の職員さんがブラインド下ろしだした中、外に出る。

ありがとおおお
→このエスカレーターの上が保健センター。

その後あまりの暑さに下にあったスーパーで涼んで。
親にLINEしてみたら、
あれよあれよのうちに父が迎えに来てくれることになり、
実家で晩御飯までご馳走になり、
自宅まで送り届けて貰えたと言う。

後は到着を待つのみ。
上手く行けば長期高額の免除、来月から適用になるかもって。
とりあえず2万は払うけど、
後で返還されるスタイルだそうで。
助かる…