診察。サムスカへの道。

難病申請が通る頃にと、
三ヶ月後に予約してた病院。
無事その日を迎えました。
通ったら診察でサムスカ導入の為の入院の話をする。
そう、言われてて覚悟を決めて挑みましたが…

いつも1時間待ちなのに、
台風が過ぎた後だから?
待ち時間ほぼ無し。
血液検査を早くにしてたのでその時間との間はありましたが、
そこはランチタイムに当てたのでロスは無く。

台風の影響で前日、
東京から夜新幹線で戻る中、
新幹線が止まり。新幹線に泊まるはめに。
8時間近く新幹線の中に居て、
多少横にはなれたものの、
エコノミークラス症候群とかなってたらどうしよー、
的な心境での血液検査。
それにあまり寝てないし。



どーん、どーん。

クレアチニン0.65
GFR 82
あ、あれ?
全然よろしいじゃないですか。

若干膀胱炎気味は前から続いてるけど…

診察で、値を確認した先生。
数値は問題ないですね。
で、終わらそうとして、えっ?てなる。

一瞬沈黙があって、
このくらいからサムスカ始めておくのもいいですね。
は?会話が振り出し。

どうします?
じゃねーよ。
やるって前回固めただろうが。
と、いらついてきたので、
始めます、と返答。
いつから入院します?
それも自由かよー。
上司が11月いっぱい入院なので、
それは避けなきゃいけないから、
12月で。と。
で、いつからにします?
えっ?選べるの?みたいな流れで、
12月4日で。と決定。

夜中トイレに起きるのが大変って事をやたら言われるんですが、
もう何年も睡眠障害で、
朝までぐっすりなんてほとんど無いので、
それはいいのよ。
問題は日中のトイレ!
仕事忙しいと4時間くらい行かないでしょ?
どうしよう。
全く親身になって相談できそうも無いよねー。
偉い先生なんだけど、さ。

色んな方のブログ見てたら、
仕事に合わせて薬の飲み方を調整してくれる先生やら、
いるんですよね。
はー、そんな先生がいいっす
後、冬は身体が冷えるから始めるのに避けるとか。
ガッツリ冬ですやん!
大丈夫なんだろか。
ここからも自分で情報収集と管理が必須なんすね。

あと、血圧の薬、
もらってる町医者(ヤブ医者)が、
指定医じゃないため、
難病扱いにならないんですかね?と相談したら、
ムスカ始めるまでは諦めろ、と。
えー。それが今1番負担なのに。

とにかくむかつき倒した診察でした。
親にめっちゃ愚痴り。
親は楽しそうにパジャマ買いに行こう!とルンルンでした…
それもなんか嫌だ…