難病申請への道、その3

特定医療費(指定難病)支給認定申請。
提出してきました。

朝、会社に行くよりちょっと遅めにスタート。
病院にて先生に書いてもらった、
臨床調査個人票を受けとる。
文書窓口があるので、ささっと出てきて、
お会計も治療の方と別ですぐ呼ばれて、
さくさくっと片付く。


腎容積増大速度29%/年!?
計算方法がイマイチわからないんですが、
5%でいいところ、何この値!

電車に乗って保険センターの最寄り駅。
市内に3件あるけど、
やはり住所で管轄分けられてるらしく。
本当は違う管轄だけど、
受けてもらった。

出すとしばらく書類を確認する窓口の方。
マイナンバーとか窓口で書いてねって書いてるけど、
そこは言われず、本人確認も無く。
ちゃんと書類は揃ってるので、はいこれで。
このあと保健師さんと、少しお話をしていただきます。って、言われて、
奥から別の方が登場。
他に病気は無いかとか、家族はどうだとか、
生活に支障出てないか?とかいろいろ聞かれる。

30分くらいですかね、かかった時間。
無事に終了しました。

更新時期と言うことで、
一緒に更新申請もしました。
最初はほとんど人がいなかったのに、
終わる頃には人が何人か溜まってました。
更新の方、結構いらっしゃるんですねー。