はきだし

微熱で腰が痛くて、胃も痛いから床から離れられない。

無職3か月実質4か月に入ろうかって今、
風邪をひいて足踏み状態。
いや、それでなくても詰んでますけどね。

ふと思った。
働きたくないから面接にも受からないんだと思う。
応募するときにまず、ここでは働きたくないなぁで消去法で選ぶ。
面接に呼ばれたら、呼ばれたので行く。
一応どんな会社か書き出してみる。
面接に行く。
いろいろ聞く。
あ、この会社で働きたくないなぁ。と、思ってるんだと思う。

甘えてる?
もちろん、甘えてますよ。
働きゃなきゃ食べていけない日が来る。
そんなのわかってますよ。

相談すると、
大丈夫だよって返される。
何が大丈夫なのかわからない。
面接怖い、出来ないって言ったら、
しばらく休んだらいいよって言われても。
休んだら何か変わるの?変わらないよね。
知ってる、だから休まない。でも、休んでるに近い状態にはなってるけど。

てきとーに仕事やって、稼いだ金を趣味にぶっこんで。
その生活を辞めるのは結婚して子供出来たらだと思ってた。
なんか色々びょーきだけど、なんか仕事してたし、
病院通って満足してたし、医療費は確定申告で還付してもらうほど払ってたけど、
それでなんかバランスとれてたしいいかなって思ってたのに、
急に辞めろとか言われて。
好きとか言ってくるやつがいたから、もしかしたら永久就職できっかも?
って思ってたらできなくて。でも、捨てるわけでもなく。
お金がないから今は無理って言い訳でもなく、
私が原因で無理とか意味が分からない。
クビになるのも私のせい、何もかも私のせい。
でも、あなたは悪くないとか言う人もいる。
意味が分からない。

趣味も少し諦めて。
まだ、お金あるから生きていけるけど、
このままだったら何のために生きるのだろう。
今までは趣味の為に生きてきたけど。
それに仕事があるから、ああ明日も生きてるんだなって思ってたけど。
今は別に生きる意味も無いしねぇ。
強いて言うなら趣味を再開するために、仕事を探すために生きてる。

でも、仕事、決まらないんだもん。
えり好みするからでしょ?そうだよ。
ただ生きるために仕事したいんじゃないもん。
趣味の為に仕事するんだもん。
趣味が出来なかったら意味がないんだもん。

そんな堂々巡りで今日も涙が止まらない。

仕事疲れたよー、体調どう?
またそんな定型文の言葉に、
お疲れ、まだ調子悪いんだって答えるんだろうな。