母親の始まり

症状は千差万別なこの難病。
母親からの遺伝でなったので、
病院でお母さんはどうだったの?と聞かれた時に、
いまいち最初を思い出せなかったので、
聞いてみた。

多分、最初は私が大学生の時だったかと。
熱が出て、背中が痛いからと近くの内科へ。
エコー撮ったらのうほうが出来てて、
しばらく様子を見ることに。
で、クレアチニンの上昇に伴い、
市立の大きな病院の泌尿器科へ。
そこから炎症反応おこしまくり、
熱だしまくり、敗血症なりまくり、
入退院繰り返しまくり、
腎臓内科へ移って管理は続き、
食事制限も頑張って、
10年は経過してたような。
透析までちょっと足踏みしてたなぁ。
ずっとしんどいしんどい言ってた。

透析始めてもそんな楽にならず、
今で3年くらい?
入院の回数は減ったけど、
時々CRPが30とかに上がっては点滴受けてるそうで。

同じ道を辿るとは決まってないけど、
母親が弱ってる姿を、
何度も何度も見てきたから、
ポジティブにはなれないよなぁ。