勉強せないかんね

ちょっと真面目な話。
多発性のう胞腎。
これが母親の病名。遺伝性の病気。

腎臓にのう胞と言うアワ粒が沢山できて、腎臓の機能を低下させる病気。
50パーセントくらいの患者さんは、透析をしてるそうです。
母はまだ透析はしてないけど、両方の腎臓をやられてるので時間の問題。
治療法は無し。

発症リスクのパーセンテージはわかんないけど、
少しの細菌感染で高熱を出してしまう母を見てたら、
不安でいっぱいになる。

これから、どんだけ医療費が掛かるんだろうか、
一人で耐えていけるんだろうか。
とりあえず検査はしなきゃいけないんだろうけど、
どうしたらいいやら。

あとのう胞って言葉が嫌で。
私の病気。クモ膜下のう胞。
もう完治はしてんだけど、脳にのう胞が出来て生まれたから、
腎臓にのう胞が出来たって不思議じゃない。

なんてね。

ヘルニアの症状も最近良くないし、副鼻くう炎もあるし、病気ばかりでね。
治らないんすよ。
だから理解して受け入れてくれる人ってほんと居ないだろうなって。
病気になるより、一番それが悲しい。
それで落ち込み過ぎて八つ当たり。
ちゃんと受け入れて行かなきゃダメだよな…