一万人の第九、2009年

ついにきました本番。
朝九時半集合とか言うスケジュールっすよ。
朝からリハだから、第九の三楽章まで聞いてるうちに眠くなったりね。

途中で鼻が調子悪くなってきて、
喉の奥が狭まるのを感じてヤバいな〜と思ったんだけど、
とりあえず楽しもうと決めたから、頑張ろうと思って。

マッキーとの歌で、声が出にくいのが分かったけど、
無理矢理ソプラノ発声に持ってって、
世界に〜はコーラス間違えたけど、
めっさ楽しく歌えて。
淀工の子らの笑顔が眩しかったからかな。影響受けちゃったかも。

第九は二楽章までのど飴舐めてて(爆)
三楽章の前で水飲んで。
まだ回復はしてなかったけど、
本番バージョンの佐渡さんの指揮を見てたら、
祈ったり、跳ねたりと表情豊かで、寝ずにいれて。
歌い出したら、自分の喉から声が出てない気がした。
声帯に全く負担がかからない感じ。
リハまで歌うの止めてたとこも声が出たし。
不思議な力だったー。
で、リハん時からダメだったのが、
曲聞くと涙が出ること(笑)
イントロで一瞬泣きかけ、終わったらまた泣いて。
リハより本番は泣けたー。
次に蛍の光を歌いながら、泣いてた。確実に。

来年は…周りに迷惑かけ通しだったから、
参加は厳しいと思うけど、またいつかやれたらいいなぁ。