坂本龍馬ツアー

昨日の夕刊を何気に見てましたら、龍馬ツアーの記事が。
ツアーランドさんと言う京都の旅行社と龍馬会のコラボ企画らしいんですが、
以前にも話題は聞いた事あったんですよね。

新聞の記事は、難波のビデオ店の放火事件で亡くなった方で、
役者さんがいらっしゃったんですが、
その方が生前所属されてた劇団、茂組と言うところが、
亡くなった方の意志をついで、出会いのきっかけとなった龍馬ツアーを再び再演って話題。

で、このツアーは役者さんがお芝居をしながら伏見の観光案内をしてくれる、ウォーキングツアーなんですが、
このお芝居で瓦版屋の役をされてるのが、
goukでお世話になってた方。元店員さんです。
記事に名前は出て無かったけど、龍馬の刀を扇子?で受けてる勇士が、
しっかり写真に写ってましたよ。

一度ツアーに参加するとかは別にして、京都行きたいなぁ…と、
改めて思った次第です。
前は寺田屋、中に入れなかったしね。